Staffs`Voice

message RSR2008 開催にあたって

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO ホームページへ ようこそ!

2008年度のオフィシャルホームページがアップしました。記念すべき10回目の年ですから、情報盛りだくさんで行こうと思っています。どうか本年もお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

毎年、あの広大な会場内においてライヴパフォーマンス以外に何を提供したらよいのかをアーティストブッキングと同じくらいの時間をかけて考えています。それはフェスティバルを作る上で非常に重要な要素だからです。どのエリアからも音楽は聞こえてきます。しかし、音楽から少し離れて夢中になれる物が会場の中に存在することによって、フェスティバルならではの多層な楽しみ方ができると思うからです。
これまでに色々なアトラクションを取り入れてきました。野外会場なので、様々な規制を強いられ理想に近づけないものもありましたが、スケボーパーク、展望台、気球にも挑戦しました。残念ながら風の力に打ち勝つことができず、気球は一年で断念。そんな中、一回目の1999年から9年連続で提供しているものがあります。それは「インターネットカフェ」です。現在の情報化社会の中ではそれほど珍しくはありませんが、当初は今後やってくるであろうネット社会に先駆けてのかなり背伸びをした試みでした。しかも一年目はネット上でのライウ゛配信も行いました。もちろん今年もインターネットカフェは設置します。

地元石狩との協力もフェスティバルを開催する上では不可欠です。昨年、観光スポット巡りや地元特産品の買い物ができるツアーを行いました。道外のお客さんを中心に、たくさんの方々が参加してくれました。今年も内容等は未定ですが、石狩、そして北海道の魅力をたっぷりとお伝えする企画を考えています。

年々、子供の参加者が増えてくれています。立ち上げ当初から、通常のコンサートでは有料の小学生を無料にし、家族連れでの参加を呼びかけてきました。日常の生活、都会の喧噪を離れ、会場内でキャンプをしながらゆっくり過ごした時間が家族の共有の思い出になればと思っています。

そして是非、お子様の初めてのライヴはライジングサン・ロックフェスティバルへ!「初めて行ったライヴは何?」「ライジングサン・ロックフェスティバル!!」なんてカッコいいことでしょう。今年は昨年までのキッズルームをさらにスケールアップし、子供たちに更に安全に楽しく遊んでもらうスペースを提供したいと考えています。

皆様注目の出演者の発表は4月15日を予定しています。これまでもたくさんのアーティストに支えられてここまで成長することができました。10回目は、あくまでも通過点であるものの、やはり節目の年です。これまでの集大成的要素と、今後の日本のロックンロールの未来を担うアーティスト達によるライジングサン・ロックフェスティバルらしい、凛としたラインナップに是非ご期待ください!!

2008年2月1日
山本博之

ページ最上部へ


copyright