Staffs`Voice

message RSR2008 開催にあたって

第一弾アーティスト発表です!!

さあ、いよいよアーティストの発表です。第一弾では36組を発表させていただきます。今年のブッキングは10回目の節目ということを念頭に入れつつ「ありがとう!」と「日本の未来のロック」の2つのコンセプトのもとに進めてきました。

1999年にスタートしたこのライジングサン・ロックフェスティバル。第一回目から、日本のロックの未来を背負ってライブを行ってくれる面々にステージに立ってもらおうと思ってきました。記念すべきトップバッターは電気グルーヴでした。そこから昨年のトリをつとめてくれた曽我部恵一BANDまで多数のアーティストが最高のパフォーマンスを繰り広げてくれました。

毎回、世界に誇れる「日本の未来のロック」をライジングサン・ロックフェスティバルで展開できればと考えています。

今回のラインナップでは、第一回目に登場いただいた中から、椎名林檎、電気グルーヴ、bloodthirsty butchersがクレジットされています。また、当時とは別なバンドで活躍しているSHERBETS、The Birthday、LOSALIOSも出演してくれます。2000年に行われた第二回目に最初に登場いただいたのが、ゆらゆら帝国、忌野清志郎、東京スカパラダイスオーケストラです。2001年には、くるり、THE BACK HORN、怒髪天が初出場してくれました。LOOPA NIGHTもこの年からの開催です。また、KEN YOKOYAMAをはじめ初登場も12組クレジットされています。

これから第二弾、第三弾と続きますが、魂込めたラインナップです。是非、石狩の大地に足を運んでいただき、皆さんと共にライジングサン・ロックフェスティバルの10回目の誕生日を祝福したいと思います。今回こうして素晴らしい第一弾発表が出来たのも、これまでライジングサン・ロックフェスティバルを愛し、支えてくれた皆さんのおかげだと思っています。精一杯恩返しするつもりで今後も続けていきますので、楽しみにして下さい。

2008年4月15日
山本博之

ページ最上部へ


copyright