ご質問は、rsrfes-support@mail.wess.co.jpまでお送り下さい。ご質問頂く前に今一度下記項目をよくお読みくださいますようお願い致します。
新規の質問、または昨年のQ&Aの答えから変更が有る物についてお答えして行きます。(8/12更新)

ビン・缶の持込禁止について

Q
リアカーを持っていって荷物の運搬に使いたいのですが、会場内に入れても大丈夫ですか?
A
台車やリヤカーの持込は可能ですが、使用後はご自分のテントサイトエリア内に収めていただくか車内に戻していただき、通路等に置かないようにお願いいたします。(8/12更新)

Q
ペットボトルは問題ないのでしょうか?
A
ペットボトルの持込は可能です。(8/12更新)

Q
毎年、ビン&カンの持ち込みが禁止となっていますが昨年はビン&カン類を販売している出店がありました。そうなるとビン&カン類を持ち込まずにいる私たちは戸惑うのですが…。今年はどうなるのでしょう?
A
今年は出店に関してもビン・缶の販売禁止を徹底いたします。(8/9更新)

Q 缶は、どんなに大きい(2リットル缶など)でも禁止ですか?また、ワインを飲む時はどうすれば良いのでしょうか?
A ビン・缶の持込は禁止いたします。ワインのビンも持ち込みできません。他の容器に移しかえて持込むなどしてくださいますようお願いいたします。(8/9更新)

Q 缶ビールは持って帰るなら持ってきてもいいんですか?
A ビン缶は持ち込み禁止です。いかなる場合も持ち込んだは没収いたしますので持ち込まないご協力を何卒お願いいたします。(8/9更新)

Q 今年も、会場内でお金を下ろすことはできるでしょうか?できるとしたら、郵便局も大丈夫か教えてほしいです。
A 会場内に設置するATMは札幌銀行です。8/15(12:00-16:00)8/16(11:00-16:00)の時間内で、それ以外の銀行、郵便局でも手数料がかかりますがお引き出し可能です。(8/9更新)

Q お聞きしたいことがありまして。バイクで参加するんですが、会場外テントサイトまで テントを含む荷物を運ぶ際、駐輪場から歩いて行かなければいけないのですか?それともバイクで乗り入れたり、会場外テントサイト側の出入口(進入禁止ですが)から入れたりするんでしょうか?駐輪場から荷物を持って、会場外テントサイトに行くには少し辛いように思うのですが…。お返事お願いします。
A 会場外テントサイトをご利用の場合でも駐輪場にバイクを駐車後、ご入場となります。会場外テントサイト側からは入ることは出来ませんのでご了承ください。かなり広いスペースですが、歩きながら場内の雰囲気とFESを楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。(8/9更新)

Q スタンディングゾーンの事です。12時の開場から15時の開演までずっとスタンディングゾーンは解放されてるのでしょうか?スタンディングゾーンの入場規制は開演30分前位に始まるのですか?
A スタンディングゾーンは両日共に開場と同時に開放いたします。入場規制は安全確保のためのですので時間ではなく状況により行います。ライヴ途中からスタンディングゾーンに入れない場合もございます。(8/9更新)

Q
車は深夜に出入りできないようですが、バイクは出入りできますか?
A
バイクも車同様のご利用とさせていただきます。(8/9更新)

Q
スケートボードパークの概要など教えて下さい。ヘルメットは要るかとか。
A
スケートボードパークでは、9月に横浜で開催するスケートパーク『ACX2』の一部をRSRFESファンにイチ早くお披露目します。日本を代表するトッププロライダーのデモショウ、雑誌「トランスワールドスケートボーディング」のフォトセッション、
さらにスケートパークの一般開放もします。ご自分の板を持ち込んでもよし、板、ヘルメット、プロテクターの無料貸出サービスもあります。
(8/2更新)

Q
会場の正式な住所を教えてください。休暇届けを出す関係上必要となるためです
A
会場の住所は、小樽市銭函5丁目となります。(8/2更新)

Q
ビアサーバーの持ち込みは問題ないとのことですが、香取慎吾が宣伝しているビアサーバーは、O.K.でしょうか?
A
ビアサーバー(大小関わらず)やガスボンベ等、キャンプ備品としてみなしますので持ち込み可能ですが、使用後の缶は必ずお持ち帰りのご協力をお願いいたします(8/2更新)

Q
現地で自炊をしようと思ってるんですが、遠方だし、女の子二人なので、炭は重いし、火をおこすのも大変なので、コンロとガスボンベが使えればと思うのですが、使用可能ですか?可能なら、現地でボンベなど買えるんですか?
A
ガスコンロはテントサイトでの使用は可能ですが、会場は風が強いため火が消えてしまう事が考えられます。原則として缶の持ち込みをお断りしておりますので使用後の缶は必ずお持ち帰りのご協力をお願いいたします。上記に伴い会場内店舗でガスボンベを販売する予定はございません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。(8/2更新)

Q
高校生の息子がテントサイトのチケットを購入しましたが、テントを設置するために親がテントサイトに入る事は出来ますか?その際の車の駐車はどうしたらよいのでしょうか?
A
入場券をお持ちでない方が会場内に入ることはできません。したがってテントを設置するためだけにご入場することも不可とさせていただきます。駐車に関しても駐車券がありませんと駐車はできませんし路上駐車もご遠慮ください。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。(8/2更新)

Q
折りたたみ自転車は会場内に持ち込んでも大丈夫?
A
会場内での自転車のご使用、持ち込みはできませんのでご了承ください。かなり広いスペースですが、歩きながら場内の雰囲気とFESを楽しんでいただけたらと思います。(8/2更新)

Q
駐車場について聞きたいのですが、大きさ制限とかは無いんですか?7人くらいで行きたく、大型のキャンピングカーを使いたいんですがどうでしょうか?
A
キャンピングカー等の大きなお車の場合、長さが5メートル以上の場合は申し訳ございませんが駐車券を2台分ご購入いただけますようお願いいたします。但し、駐車場は地盤が砂地の為ぬかる恐れと出入りや迂回等が難しい事が予想されますので予めご了承ください。(8/2更新)

Q
都合が合わなくなってしまいRSRに行けなくなってしまいました。チケットの払い戻しは可能ですか?
A
チケットの払い戻しは出来かねますので何卒ご了承ください。なにかご不明な点、ご質問がございましたら、ウエス011-614-9999(平日11:00-18:00) までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。(8/2更新)

Q
会場外テントサイト利用の場合、16日の朝、中に入るときまた並ばないと入れないのですか??会場内に泊まった時は入りっぱなしでしたよね??
A
会場外テントサイトもRSR会場内エリアですので通し券をお持ちであれば16日朝に並ぶ必要はありません。入場ゲートはSUN STAGE側からのひとつとなります。(8/2更新)

Q
今年のRSRでアルバイトの募集はしていないのでしょうか?
A
RISING SUN ROCK FESTIVALのアルバイトは右記アドレスより登録できます。http://www.wess.co.jp/arbeit/ (携帯からOK)ご質問がございましたら(arbeit@mail.wess.co.jp)までお願いいたします。
(8/2更新)

Q 携帯電話の充電ブースのようなものはあるのでしょうか?
A 会場内にNTTドコモブースでの充電サービスは行う予定ですがその他の機種での充電サービスは予定しておりません。(8/2更新)

Q 今年も、荷物を、預けれるようなところは、ないのでしょうか?
A 荷物預かり所やロッカー等は設けませんのでご自分で管理していただけますようお願いいたします。(8/2更新)

Q 先行予約での会場内テントサイト付入場券の販売状況や売り切れの案内をする予定はないのですか?
A 会場内テントサイト付入場券が先行予約で売り切れ次第HP上でお知らせ致します。会場内テントサイトは約3500張です。尚、先行予約で売り切れた場合、会場内テントサイト付入場券の一般発売はございません。
(4/22更新)

Q レンタルテントがあれば使用したいと思います。設置場所が毎年違ってますが、今年はどこになるのでしょう?会場外になってしまうのでしょうか?
A 今年もテントレンタルを行う予定ですが品物のレンタルのみとなりますので、別途(会場内もしくは外)テントサイト付入場券が必要となります。レンタル料金等の詳細は決まり次第HP上でお知らせ致します。
(4/22更新)

Q 会場まで行くための手段が開催日近くならないとはっきりしないのですが、チケット一般発売でも、駐車券、バス券のみの販売はないのでしょうか?また、通し入場券、駐車券、バス券は売り切れることはあるのでしょうか?昨年までの例で結構ですので
教えて下さい。
A 一般発売では駐車券、バス券の単券発売は行います。バス券は売り切れはございません。通し券・駐車券は状況により売り切れる場合がございます。駐車場に関しましては昨年よりも広いスペースをご用意しておりますがお早めに購入することをお勧めします。
(4/22更新)

Q テントサイト区画内での発電機の使用は可能でしょうか?
A 騒音、燃料の引火防止のためご理解の上ご使用はご遠慮ください。
(4/22更新)

Q テントサイトを4つとろうかと思っているのですが、テントの大きさ等の規定はあるのでしょうか?
A 入場券一枚につきテントサイト1スペース付です。ご利用になりたいテントサイト数のテントサイト付入場券をご購入ください。テントの大きさはご利用のテントサイト内に収まる大きさであれば問題有りませんが、周りの方の迷惑になるような大きさのものはご遠慮ください。尚、テントサイト券の単券発売はありません。
(4/22更新)

Q 会場内テントサイト付チケットは一般予約でも発売されるのでしょうか?発売されるとしたら先行予約と同じように先着順になるのでしょうか?できれば販売枚数も教えていただきたいです。
A 先行予約で売り切れた場合、会場内テントサイト付入場券の一般発売はございません。会場内テントサイトは約3500張です。売り切れ次第HP上でお知らせ致します。
(4/22更新)

Q 去年登録したRSRFES INFO-MAILは今年も引き続き送っていただけるのでしょうか?
A 今年も引き続き情報を送らせて頂く予定です。新規ご希望の方はこちらから登録してください。
(4/22更新)

Q
今年は4人でライジングサンに行く予定なのですが、4人でひとつのテントサイトを使いたい場合は、テントサイト付入場券は一枚あればいいのでしょうか。他の三人は普通の入場券で。それとも、4人全員がテントサイト付入場券を購入する必要ありですか??
A
上記の場合であれば、テントサイト付入場券は1枚で大丈夫です。ご利用になりたいテントサイト数のテントサイト付入場券をご購入ください。
(4/15更新)

Q テントサイトをとろうかと思っているのですが、テント等の貸出はあるのか教えて戴きたいと思います。
A 現在検討中です。決まりましたらHP上でお知らせします。
(4/15更新)
今年もテントレンタルを行う予定ですが品物のレンタルのみとなりますので、別途(会場内もしくは外)テントサイト付入場券が必要となります。レンタル料金等の詳細は決まり次第HP上でお知らせ致します。

(4/22更新)

Q テントサイトは去年みたいに動物ごとに別れてたりして選ぶんですか?去年、仕組みがわからなくて予想以上に時間かかって大変でした!
A 今年のテントサイトの引き換え方法は現在検討中ですので、決まり次第HP上でお知らせします。
(4/15更新)

Q チケットの発売方法のことですが今年は入場券とテントサイトチケットが一緒の販売だということで、チケット自体は入場券とテントチケットと分かれたものが発行されるのですか?チケット自体が1枚でテント付と明記されているというだけだと大変困るのですが。
A テントサイト付入場券は入場券とテントサイト券の2枚組になります。
(4/15更新)

Q 素朴な質問で申し訳ありませんが、2日間会場内テントサイトを5人で参加する場合、チケットは通し券1枚と会場内テントサイト券4枚でよいのでしょうか。
A 2日間、5名でテントサイトを4スペースご希望の場合はご質問のとおり通し券1枚とテントサイト付入場券を4枚ご購入ください。ご利用になりたいテントサイト数のテントサイト付入場券をご購入ください。
(4/15更新)

Q チケットの先行予約について聞きたいのですが会場内テントサイト付入場券が定数に達したらと書いてありますがこれは「定数に達したら=先着順」と考えて良いのでしょうか?
A 会場内テントサイト付入場券は先着順の受付となります。会場内テントサイト付入場券は数に限りがございますのでお早めにお申し込みする事をお勧めします。会場内テントサイト付入場券が売り切れた場合は順次、会場外テントサイト付入場券に振替え、差額を返金させて頂きますので予めご了承下さい。
(4/15更新)

Q
1テントスペースが4m×3mとのことですが、2スペース(4m×6mまたは8m×3m)借りる事は可能でしょうか?
A
入場券一枚につきテントサイト1スペース付です。ご利用になりたいテントサイト数のテントサイト付入場券をご購入ください。テントサイト券の単券発売はありません。
(4/15更新)

Q
会場内テントサイト付きチケットって先行販売じゃないと売り切れちゃうとかあります?
A
会場内テントサイト付入場券は数に限りがございますのでお早めにお申し込みする事をお勧めします。会場内テントサイト付入場券が売り切れた場合は順次、会場外テントサイト付入場券に振替え、差額を返金させて頂きますので予めご了承下さい。
(4/15更新)
先行予約で売り切れた場合、会場内テントサイト付入場券の一般発売はございません。
(4/22更新)

Q
昨年はJTBのオフィシャルツアーを申し込んだ際に、会場内テントサイトも申し込みできるようになっていましたが、今年も、ツアー分の会場内テントサイトは確保されるのでしょうか?遠方なので、今年もツアーでの参加を考えていますが、もし、ツアー受付開始前に会場内テントサイトが売り切れになるようなことであれば、他に方法も考えないといけませんので、どうか教えて下さい。
A
昨年までのJTBオフィシャルツアーでは、入場券の申し込みは可能でしたがテントサイト券は別途ご購入頂いておりました。今年は会場内テントサイト付入場券につきまして受付の予定ございませんので別途予め先行予約でのご購入をお願いします。オフィシャルにつきましては4/24にHPにてUPいたしますのでそちらをご確認ください。
(4/15更新)

Q
テントサイトのブロック(区画)ですが、購入時に場所が決定してしまうのでしょうか?それとも、昨年までと同じく、現地で枚数分の区画が割り振られる形なのでしょうか?購入時に区画の場所が決定されてしまうのであれば、仕組みを教えていただけますでしょうか?
A
テントサイト付入場券は(入場券+テントサイト券)の2枚組チケットになります。当日会場にてテントサイトの引き換えを行いますので代表者がまとめて区画を選ぶ事が可能です。詳しい引き換え方法は決まり次第HP上にてお知らせ致します。
(4/15更新)