RSRFESについての質問は、rsr@mail.wess.co.jp宛に。
参加者へは
RISING SUN ROCK FESTIVALへの道でご質問下さい。
オフィシャルへの質問はこのページにてお答えしていきます。

*リンクされていない項目は、現在検討中又は、確認中の内容です。
いましばらくお待ち下さい。
●ホームページについて
自分のホームページからリンクを貼りたいのですが?
bbsの意見や要望は検討されてるんでしょうか?
出演アーティストに関するBBSと 他のコミュニケーションのBBSを次回からは別にしては
 いかがでしょう?
インターネットスペース当日会場で、アーティストと直接チャットできる企画があると楽しいと
 おもいますがいかがでしょう
待ち受け画面(i-モード用)の種類を増やす予定はありますか?
●入場、退場について
会場や駐車場の出入りは自由に出来るのでしょうか?
ペットの入場は可能ですか?
  盲導犬なども入場不可なのですか?
17日、18日の両日は、何時まで入場できますか?
18日はOPEN11:00となっていますが、それより前に入場することはできないのでしょうか?
17日チケットでの入場は0時までということですが、それまでに受け付けを済ませば、
 あとは0時以降18日11時までは自由に出入りできるんですよね?
●会場について
会場付近に荷物が置けるような場所、又はロッカーを用意してほしいのですが?
スタンディングゾーン、レジャーサイト、テントサイトとはどういう所ですか?
「レジャーサイトとは、シートを敷いてくつろいでフェスティバルを楽しんで頂くエリアです。」と
 なっていますが、シートの替わりにディレクターズチェア等椅子の持ちこみは可能ですか?
テントサイト以外のスタンディングゾーンの後ろの方とかで、敷物を引いて休んだり出来る場所など
 はあるのでしょうか?
会場で飲食できる施設はあるのでしょうか?
・シャワーなどの施設はありますか?
トイレなどは男女一緒なのでしょうか?
オーロラビジョンはどのくらい設置されますか?
 要望ですが、オーロラビジョンで見てるとき、音響のタイムラグが毎年生じているので、
 モニタースピーカーを入れてくれるとありがたいのですが。
17.18と参加するのですが、テントを利用しない場合、両日共レジャーサイトの利用で
 大丈夫ですか?去年の前夜祭は、テントサイトしかダメでしたよね。今年は、どうなのでしょうか?
テントサイトでも飲み物の持ち込みは禁止なのですか?
昨年、「ビン・カン類の持ち込みは禁止」でしたので飲み物は紙パック製のものとか
 持っていきました。しかし周りは見事に缶ビールを持ち込んでいる人ばかりでした。
 今年も「ビン・カン類の持ち込みは禁止」にしていますが、一体どこまでの「強制力」
 があるものなのでしょうか?
なぜビン、カン類の持ちこみが禁止なのでしょうか?ビン、カンを投げるなどの行為により
 アーティストが、危険にさらされるなどの理由ならば、スタンディングゾーンだけ持ちこみを禁止すれば
 良いのではないでしょうか?回答よろしくお願いします。
17日から参加するのですが、かなりの体力を消耗しそう…ユンケルってビンなんですけどぉ〜
 これもだめでしょうかねぇー?
ペットボトルの飲み物はOKですか?
ビン・缶が禁止、ペットボトルがOKなのは分かりましたがボトル缶はどうなのでしょうか?
・びん・かん禁止ですが、コンロで使うカン(ボンベ)はOKなんですよね?
気温10度というと東京では何月くらいの気候ですか?
自分達で調理する場合は食料もちこみOKですよね?
17日のERATH TENTは会場に来た人みな入場出来るのでしょうか?
 外でご飯を食べながら、スクリーンで見ることが出来たりもするのでしょうか?
「17日の飲食店に関しては、午前0時で終了です。」とありますが、18日は
 どうなんですか?オールナイトだと嬉しいのですが。
会場において携帯電話の電波は通じますか?
8/17はライブ以外に野外での、DJなどは行われるのでしょうか?
 常に音が鳴っているのが、フェスの醍醐味だと思うのでお願いします。
レジャーサイトについてですがレジャーシートに雨避けのタープが付いている物は
 持ち込み可能ですか?
今年もインターネットカフェは設置されますか?
・何度も質問してすみませんです。さて洗面所のことなんです。一応確認なのですが、
 洗面所の水は飲めますよね??去年もちろん飲んでました。ただ一応煮沸してから飲んでました。
 今年はぜひ初日から洗面所全てを使えるようにしてほしいです。
・無料コンロ貸し出しは、17日からやっていますか?
・食材、木炭セットなどの値段は事前にわかりませんか?
・バーベキュウの材料を会場で買って自分達でする場合バーベキュウできる場所あるのですか?
 それともテントスペースでやらなければダメなのでしょうか?
・シーメンズショップのコンロの貸し出しは、コンロを使う場所は用意されていますか?
スタンディングゾーンへの荷物の持ち込み禁止ということですが、ウエストポーチもダメなんですか?
 人に迷惑をかけないし、貴重品をちゃんと管理できるのでウエストポーチがダメだと困るんですが・・・。
・バーベキュー等、火を使っての食事は、レジャーサイトでも可能なのでしょうか?
EARTH TENTの収容人数はどれくらいでしょうか?
 去年くらいの大きさだと、小島麻由美なんかはあふれ出そうなんですが...
・レジャーサイト内に日よけ用としてパラソルを立ててよいのでしょうか?
 また、テント型の日よけの場合はテントサイトを利用しなければなりませんか?
・「携帯電話の電波は通じる」との事でしたがDDIpocketのH"に関しては利用できますか?17日から参加するの
 ですが友人は18日から来るので待ち合わせなどの関係で使えるようになっているとありがたいのでのが・・
 また会場でモバイル通信もしたいので。開催までもう少しですが、もしH"が利用対象外になっていたら是非
 、利用できるようご検討願いたいと思います。
・スタンディングゾーンは荷物持ち込み禁止なのですか?かばんとかも駄目なのでしょうか?貴重品をあずけ
 る所はあるのですか?
今年は、ビン・カン持ち込み禁止ってことはアルコール類は会場内で売ってるものしか飲んじゃだめなんで
 すよね?高くないんですか?一昨年・去年よりはアルコールの値段が下がっていないと金銭的に辛いのです
 が・・・。
17日はレジャーサイトエリアへの入場は出来るのでしょうか?18日に備えて17日のうちにレジャーシート
 を敷こうと思っているのですが・・・
・友人達と、バトミントンとかバレーボールで遊んだりとかそういう事が出来る広場はありますか?
・会場内で、ローラースケートやローラーボードを使って移動なんて出来そうですか?
・会場内のトイレにはトイレットペーパーは常備されていますか?
●テントサイトについて
テントサイトの区画整理はどのように行われるのでしょうか?
隣同士で並んでスペースを購入出来るのでしょうか?
友人と隣同士でテントサイトを取る予定です。友人は18日からの参加ですので、
 17日は空いてる状態になるのですが、それでもかまわないでしょうか?
 なにか荷物を置いておいた方がいいですか
今回私は日よけのためターフを張ろうと4区画テントサイトを購入いたしました。
 そうするため隣り同士ではなく四角形に4ブロックを取りたいのですが可能でしょうか?
キャンプサイトの事で質問というか要望です。現在、大人数で参加しようと思っていますので、
 テントサイトが2×4=8区画or3×3=9区画程度必要かと考えています。
 2×4区画とか3×3区画というまとまった確保をできるようにしておいてください。
 テントチケット8枚を受付に出して、縦or横1列に8区画を指示されても困ってしまいますので。
 よろしくお願いします。

1スペースの範囲内に小型のテントが2つ入ることが可能な場合は友達とシェアできるような融通は
 利きますか?
場所確保のためにもテントサイトを利用したいのですがテントサイトは必ずしもテントを張らなけれ
 ばダメなのでしょうか?寝袋やレジャーシートでも構いませんか?
テントサイトの照明について意外に暗いので、今年は、防犯上も考慮して明るくしていただきたいの
 ですが
17日は0時までということですが、0時以降キャンプサイトで18日の開場時間まで過ごす事は
 可能ですか?また、飲食物の販売はありますか
テントハウスの料金がツアーに含まれてませんがそれはどうやって申し込めばいいのですか?
 現地に行ってからでは遅いのでしょうか?
テントを張って余ったスペースにシートひいたりイスを置いた炭火をたいて食事をしたり
 ということも可能ですか?例えば二つテントサイトをとって、一つをテント専用、
 一つを食事したりするのにイスを置いたりというのは可能ですか?
テントサイトでのシチリンなどを使っての炭火の使用は可能なのでしょうか?
テントを空にする際の防犯対策としてはどんなものが有効でしょうか?
テントサイトは数に限りがあるんですか?区画別にするとゆーことは逆にテントを張れる数が少なく
 なるのではないでしょうか?去年のよーにかならずテントを張る事ができなくなるのではないのでは?
テントサイトの所の地面は硬いですか?普通にテントに付いてる固定器具で設営は可能でしょうか?
 地面が硬いとなれば、それなりの工具などが必要と思われるので
テントサイトの区画ですが、4×3m内に、テントのペグまで含めたものと考えた方が
 いいのでしょうか?それとも、本体のみの広さと考えていいのでしょうか?
・テントサイトからステージまではどのくらい離れているのですか?
 テントサイトにいても音は十分聞こえますか?
既にテントサイトチケットを二枚購入し、一つはテントレンタルを申し込み、一つをその隣に食事場
 にしたいと思いますが出来ますか?テントのレンタルについては場所が決まってるとの事なので隣で
 食事場が確保出来るか心配です。なんとか配慮出来ませんか?
自分達のテントサイト内で花火をやってもいいですか?ロケット花火や噴水みたいな花火ではなく線香花火
 などの、自分の手で持って出来る花火なのですが。
・テントサイトの入場は先着順で好きな場所を選べるのでしょうか。それともそちらからの指定の場所でしょ
 うか?先にテントサイトを取り、同じグループの中の別な人間が後からテントを持っていった場合はどう
 すればよいですか?コンロの貸し出しはどのようになっているのでしょうか?
●チケットについて
チケットの先行予約とかはあるんですか?
チケットが高くなってる理由を教えてください。
バスチケットの片道のみ購入希望なのですがありますか?
両日参加者に対して18日の朝、18日のリストバンドを渡すのではなく17日の入場時に18日の
 リストバンドも渡してもらえませんか?
チケットの当日券の販売の予定はありますか?
テントサイトチケットは1区画につき1枚なのですか。それとも1人につき1枚なのですか
2才から3才の子どもの入場にはチケットは必要になりますか?
17日からの参加の場合、テントチケットは17日で申し込みをするのでしょうか。
会場まで車で送ってもらうだけで駐車しない場合は駐車券はいらないんですか?
テントサイトチケットにある、ライジングテントゾーンと、第二テントゾーンとは
 何処の事ですか?会場MAPができたら載せてくれるんですか?

チケットに書いてあるVISA BANDとはなんですか?いつもらえるのですか?
前売りチケットはいつまで販売しているのですか?
 テントサイトチケットや駐車券などは売り切れる事があるのでしょうか?
テントチケットを今から買いたいのですが今から買えますか? あと何処に問い合わせしてとれば
 いいのでしょうか?
18日のチケットは既に購入してあり17日は参加することが後から決まってこれから
 17日のチケットを購入しようと思っているのですが17日〜18日の通し券と同じように
 17日の0時以降から18日迄いることは可能なのでしょうか?
・18日の券を先に買いました。17日も行きたくなり、券を買おうと思うのですが、
 一旦退場して、18日に再入場しなければ、ならないのですか??
・駐車券を扱っているのはローソンのみのようですが、他に買えるところはないのでしょうか??
 近所にローソンがないため困っています。

●シャトルバスについて
シャトルバスは今年は17日も運行するのでしょうか?
シャトルバスの17日の出発時間の最終が14:30になっているのですが、それ以上遅くなる
 予定はないんですか?せめて、19:00ぐらいになりませんか?
17日の終演後のバスも運行しますか?その場合、往復券を2枚購入すればいいのでしょうか?
シャトルバスは何所から何所までの区間を運転するのですか?
18日から参加して、その日は自分で手配した宿に泊まりたいのですが、
 往路18日、復路18日のバスチケットはないのでしょうか?

19日の帰りのバスの混み具合を教えて下さい
バスのチケットを購入しておけば、確実に乗車できるのですか?
 17・18両日の往復の状況について回答をよろしくお願いします。
アクセスのページを拝見したところ会場発のシャトルバスの始発が9:30〜となっています。
 シャトルバスでは30分で到着という事ですのでOPENの時間前に到着となるのではないのでしょうか?
 もしOPEN前に到着してしまったら会場の前で待っていなければならないのでしょうか?
 そうだとしたら辛いので、やはりOPENの時間をもう少し早くして欲しいので、検討して下さい。
17日の往便シャトルバスの最終は依然14:30となっていますが、それ以降はやはり走らないのでしょうか?
 飛行機の都合で14:30までに麻生には行ませんので、なんとか検討願いたいです。
●駐車場について
駐車場は購入先着順で場所が決まるんですか?それとも自由に決められますか?
17,18日で駐車券は1枚でいいのか教えてください。
バイクで行く場合も駐車券を購入しなければいけませんか?しなければいけない場合スペース内に
 納まれば何台止めてもいいのですか?
ハーレーなどの大型バイクの場合駐車場チケットを購入する必要はありますか?
今年こそは車から離れても、どこに止めたかわかるようにブロック割いただけますよう強く
 希望いたします。
11人乗りの小型バスで行きたいのですが、駐車スペース、駐車券はどうなりますか
・駐車場の出入りなのですが、通し券を持っていれば17日のライブ終了後の0時過ぎても
 出入りは出来るのでしょうか?
●その他
会場の詳細な地図を載せる予定はありますか
会場の地名最寄り駅を教えてください。
千歳空港から会場までどのように行けばいいのでしょうか?
テントなど会場に宅急便で送りたいのですが、今年も行いますか?
18歳未満の方は保護者同伴又は保護者の同意書とありますが具体的にはどのような事ですか?
・チケットに未成年者は身分証明書を持参、とあります。保護者が小学生の子供を連れていく予定ですが、
 入場時に提示の必要があるということですか
スケジュールの発表はありますか?
会場でテントなどのレンタル品は有りますか?
 テントの貸し出しは行っていますか。また、いくらぐらいでしょうか。
会場の近くには、ホテル、旅館などはありませんか?
TV放送の予定はあるのでしょうか?
ボランティアの募集などは行っていないのでしょうか?
オフィシャルツアー(石狩までの)はありますか?
 道内バスツアーはありますか?
販売されるTシャツなのですが、どこかのブランドとのコラボTシャツは今年販売されるのですか?
今年はオープニングパーティーは開催されるのでしょうか?
オープニングパーティーはどうしてことしないのですか?
要望ですが、北海道の夜は結構冷えます。地元の人間はわかりますが、おそらく本州の人たちは、
 寒さ対策をしてこないかたもいらっしゃるとおもいますので、オフィシャルグッズや、出店に
 簡易ジャケット等をご用意していただけませんか?
出演アーティストがテーブルまわすこととか予定してますか?
車中泊は可能ですか?
なんで車中泊は出来ないんですか?一番安全でいいのに…
17日のライブ終了後みんなテントに泊まらず、各自のホテルに宿泊後18日にまた
 再入場するのですが、テントを夜中空にすることは禁止ですか?
毎年グッズのなかで パスケースは一種のメモリアル的なグッズだと考えてますので、どうかぜひ、
 すぐに品切れにならないようにお願いします。
出演者それぞれのグッズは販売するんですか?RSRFESのグッズだけですか?
 Tシャツはなんのイベントでも売り切れるので多めに作ってください。
 もしグッズがあるのならばUPしていただきたいです。
 オフィシャルグッズについて、どのようなものが販売される予定なのか教えてください。また、
 それらの販売についての詳細はここのページには掲載されないのでしょうか。できれば写真、サイズ付で
 紹介してくだされば嬉しいのですが・・・。
・アーティストグッズの販売は17日から行ってくれるのでしょうか?もし行ってくれるのであれば、
 それは全出演者のものなのでしょうか

ライブのビデオやDVDは売ってないのですか?
アーティスト発表はこれで終了なのでしょうか?
 今年、シークレットゲストの出演はありますか?
札幌のバンドで、NO FOR ONEというバンドが出演するというウワサを聞いたのですが、
 本当でしょうか?
会場近くに銭湯・健康ランド等はありませんか。
・プレパーティのチケット購入方法について教えてください。
おととしRSRに参加したのですが、その時確か「フジロックのリストバンド」を持っていけば、
 いくらかの食事券みたいなのをくれてたと記憶してます。今年、私はフジもRSRも参加予定なのですが、
 今年もそれはあるのでしょうか?HP上ではその記載がないようなので・・・。
遠方から参加する為、宅急便を利用する予定です。中身は主に夜必要なもの(防寒着、毛布など)
 なのですが、必要になるまでブース内に置いてもらう事は可能なのでしょうか?
 受取時間を指定すると必ずその時間内に取りに行かないといけないのですか?
アーティストの演奏時間は何分ぐらいなのですか?
SUNSTAGEとEARTHTENTとかかれてますが、どういう意味か教えてください。
去年のジンギスカン食べ放題のようなキャンパーに向けてのバーベキュー食材の提供はあるんですか?
RSRのチラシが欲しいのですが、どこで手に入れられますか?
栃木から車を使って北海道まで行きたいと思っているのですが全く初めての事なので分からないことも
 多いので行き方の目安など教えてもらえると助かります。
 あとフェリーについても詳しく載せてもらえたら嬉しいです
フェス当日、ステージ上に司会進行役の様な方は出られますか?`99はいらっしゃいましたよね?
 去年はなかったので、少し区切りがはっきりしなかった気がしたものですから…
こんなこと聞くのはどうかと思いましたが、不安なので質問します。私は女二人で初参加なのですが、
 治安はいいのでしょうか?最近会場付近が危険だと聞いたもので…こんなこと聞いてすみません…
今月のロッキンオンジャパンに載ってたタイムテーブルとここにのってるのが違うのですが、
 どっちがほんとですか?ジャパンの方はシャーベッツの出演時間がたったの
 20分でした。そんなのやだよー
前回などどのくらいの人数が来ているのですか?
 あとテントと言うのは2日間行く人が泊まるためのものですか?
 18日だけの参加の場合レジャースペースで十分ですか?
・RSRFESに参加するお店からの所の、木炭セットというのは、バーベキューに必要なシチリンとかの
 器材も含むと考えていいですか

・ラジオ放送の予定はありますか?
・携帯電話の充電が可能なテントの設置はあるのでしょうか?有るのであれば、
 充電器を持っていきたいと思っているのですが
・18日のEARTH TENT TWILIGHTBREAKは20時までですが、ゴンチチが19時からに
 なっています。当日1時間ずれることはあるのでしょうか。それと、要望ですが
 ARTISTのSHERBETSの紹介文で一人抜けているので(福士さん)できれば
 直していただきたいのですが。

・ペリカン便とは別に、例えば雨が降った場合や、大きな荷物がある場合など、物を一時的に預かってくれる
 ブースのようなものは設置されないのでしょうか?
・無料貸し出しのコンロはの燃料は何ですか?カセットボンベのコンロだと女の子的に助かるんですが。そし
 て500個という数はすぐになくなってしまいますか?それによってはペリカン便で送る荷物が変わるので。
 よろしくお願いします。
・出演者LISTの17日出演のLOSALIOSですが、こちらの今回出演のメンバーを教えて頂けないでしょうか?基本
 は、達也さん、加藤さん、トキエさんの3人なのですが、SAXが、イベントによって異なるので、武田真治さ
 んが出演されるかどうか確認して頂けないでしょうか?
・嵐や台風や豪雨の場合でもフェスは決行するんですか?もし決行出来ない場合は中止ですか?それとも延期
 ですか?
 


●ホームページについて
Question 自分のホームページからリンクを貼りたいのですが?
Answer リンクフリーですが、rsr@wess.co.jpのメールアドレスまで御連絡下さい。
 
Question bbsの意見や要望は検討されてるんでしょうか?
Answer bbsでの内容は参考にさせて頂いています。
 
Question 出演アーティストに関するBBSと 他のコミュニケーションのBBSを次回からは別にしては
いかがでしょう?
Answer ご意見ありがとうございます。次回から考慮に入れさせて頂きます。
 
Question インターネットスペース当日会場で、アーティストと直色接チャットできる企画があると楽しいとおもいますがいかがでしょう
Answer 現在は、このようなチャット企画は考えておりません。
*昨年の例ですと直接会場でアーティストとの交流も数多く見られました。
 
Question 待ち受け画面(i-モード用)の種類を増やす予定はありますか?
Answer 現在のところありません。

●入場、退場について
Question 会場や駐車場の出入りは自由に出来るのでしょうか?
Answer 出来ます。再入場可能です。
 
Question ペットの入場は可能ですか?
盲導犬なども入場不可なのですか?
Answer 動物の入場は不可とさせて頂きます。
但し、盲導犬の入場は規制いたしません。
 
Question 17日、18日の両日は、何時まで入場できますか?
Answer 17日は午前0時まで。
19日は午前4時までとさせて頂きます。
 
Question 18日はOPEN11:00となっていますが、それより前に入場することはできないのでしょうか?
Answer 18日チケットの方は、できません。
 
Question 17日チケットでの入場は0時までということですが、それまでに受け付けを済ませば、
あとは0時以降18日11時までは自由に出入りできるんですよね?
Answer 17.18日通し券をお持ちであれば自由に出入りできます。

●会場について
Question 会場付近に荷物が置けるような場所、又はロッカーを用意してほしいのですが?
Answer ロッカーを用意する予定はありません。荷物の管理は各自でお願い致します。
 
Question スタンディングゾーン、レジャーサイト、テントサイトとはどういう所ですか?
Answer スタンディングゾーンとは、ステージから一番近いところで、ライブハウスのオールスタンディングのような感じでフェスティバルを楽しむエリアです。(*場所取りや、座り込みは禁止されています。)レジャーサイトとは、スタンディングソーンとテントサイトの中間に位置しシートを敷いてくつろいでフェスティバルを楽しんで頂くエリアです。テントサイトとは、その名の通り宿泊の為のテントを張るエリアです。
 
Question 「レジャーサイトとは、シートを敷いてくつろいでフェスティバルを楽しんで頂くエリアです。」となっていますが、シートの替わりにディレクターズチェア等椅子の持ちこみは可能ですか?
Answer 可能です。
 
Question テントサイト以外のスタンディングゾーンの後ろの方とかで、敷物を引いて休んだり出来る場所などはあるのでしょうか?
Answer レジャーサイトをご利用下さい。
 
Question 会場で飲食できる施設はあるのでしょうか?
Answer たくさんご用意します。メニュー棟も決定しだい報告いたします。
 
Question トイレなどは男女一緒なのでしょうか?
Answer 共用の予定です。また休憩時は混雑が予想されますので、余裕をもっての利用をお願い致します。
 
Question オーロラビジョンはどのくらい設置されますか?
要望ですが、オーロラビジョンで見てるとき、音響のタイムラグが毎年生じているので、モニタースピーカーを入れてくれるとありがたいのですが。
Answer 現在ステージ横に1台の予定で進めています。
また、今年はレジャーゾーンが今までよりステージ側に近くなる予定です
のでタイムラグは軽減されると思われます。
 
Question 17.18と参加するのですが、テントを利用しない場合、両日共レジャーサイトの利用で
大丈夫ですか?去年の前夜祭は、テントサイトしかダメでしたよね。
今年は、どうなのでしょうか?
Answer 17日に関しては、スタンディングゾーン、レジャーサイトへの入場はできません。
テントサイト内をご利用下さい。
 
Question テントサイトでも飲み物の持ち込みは禁止なのですか?
Answer ビン、カン類の飲み物の持ち込みは禁止します。又、ゴミ袋を持参いただき、分別の上ゴミ箱に必ずお捨てください。
 
Question 昨年、「ビン・カン類の持ち込みは禁止」でしたので飲み物は紙パック製のものとか持っていきました。しかし周りは見事に缶ビールを持ち込んでいる人ばかりでした。今年も「ビン・カン類の持ち込みは禁止」にしていますが、一体どこまでの「強制力」があるものなのでしょうか?
Answer 今年は、入場に持ち物検査を行おうと思います。
「他人がしているからいいやではなく、他人がしているけど私たちは決してまねはしないぞ」と考えていただければこのフェスの目標に少し近づけると考えます。
 
Question なぜビン、カン類の持ちこみが禁止なのでしょうか?ビン、カンを投げるなどの行為により
アーティストが、危険にさらされるなどの理由ならば、スタンディングゾーンだけ持ちこみを禁止すれば良いのではないでしょうか?回答よろしくお願いします。
Answer 空き瓶や空き缶の放置により暗くなった会場内が危険にならないためです。
 
Question 17日から参加するのですが、かなりの体力を消耗しそう…ユンケルってビンなんですけどぉ〜これもだめでしょうかねぇー?
Answer どうしても必要であれば、プラスチック製の容器に移し替えてお持ち下さい。
 
Question ペットボトルの飲み物はOKですか?
Answer OKです。
 
Question ビン・缶が禁止、ペットボトルがOKなのは分かりましたがボトル缶はどうなのでしょうか?
Answer ボトル缶も缶とみなします。持ち込まないでください。
 
Question 気温10度というと東京では何月くらいの気候ですか?
Answer 東京都の過去30年の平均最高気温ですと1月〜3月でしょうか。
 
Question 自分達で調理する場合は食料もちこみOKですよね?
Answer OKです。が、炎天下ですと食中毒の発生が著しく高くなりますので食品管理には十分気を付けてください。
 
Question 17日のERATH TENTは会場に来た人みな入場出来るのでしょうか?
外でご飯を食べながら、スクリーンで見ることが出来たりもするのでしょうか?
Answer 出来るよう調整しております。
EARTH TENTでの外にむけてのスクリーン設置はありません。
 
Question 「17日の飲食店に関しては、午前0時で終了です。」とありますが、18日は
 どうなんですか?オールナイトだと嬉しいのですが。
Answer オールナイトで営業致します。
 
Question 会場において携帯電話の電波は通じますか?
Answer 各携帯電話は、エリア内ではありますが使用数が多くなった場合はつながりにくくなることも予想されます。
 
Question 8/17はライブ以外に野外での、DJなどは行われるのでしょうか?
常に音が鳴っているのが、フェスの醍醐味だと思うのでお願いします。
Answer EARTH TENT LIVE中に関しては現在検討中です。詳細が判りましたらこのホームページで
お知らせ致します。
 
Question レジャーサイトについてですがレジャーシートに雨避けのタープが付いている物は
持ち込み可能ですか?
Answer テントサイトをご利用下さい。
 
Question 今年もインターネットカフェは設置されますか?
Answer 設置致します。

●テントサイトについて
Question テントサイトの区画整理はどのように行われるのでしょうか?
Answer 入場時に、テントサイトチケットと引き替えにブロック番号をお渡し致します。そのブロック内にテントを設営して下さい。ただし、ブロック内は4mX3mの区画がされております。
 
Question 隣同士で並んでスペースを購入出来るのでしょうか?
Answer 入場時のブロック番号受け取りの際、区画数分のテントサイトチケットを提示頂ければ可能です。
 
Question 友人と隣同士でテントサイトを取る予定です。友人は18日からの参加ですので、17日は空いてる状態になるのですが、それでもかまわないでしょうか?なにか荷物を置いておいた方がいいですか
Answer その友人と隣同士にテントを張るのであれば、17日入場時あなたが自分の分と友人分のテントサイトチケットを持って入場時に受付に申し出てください。
 
Question 今回私は日よけのためターフを張ろうと4区画テントサイトを購入いたしました。
そうするため隣り同士ではなく四角形に4ブロックを取りたいのですが可能でしょうか?
Answer テントサイトチケットと引き替えのブロック番号をお渡しの際お申し出下さい。
 
Question キャンプサイトの事で質問というか要望です。現在、大人数で参加しようと思って
いますので、テントサイトが2×4=8区画or3×3=9区画程度必要かと考えています。
2×4区画とか3×3区画というまとまった確保をできるようにしておいてください。
テントチケット8枚を受付に出して、縦or横1列に8区画を指示されても困ってしまいますので。よろしくお願いします。

Answer テントサイトチケットと引き替えのブロック番号をお渡しの際お申し出下さい。
 
Question 1スペースの範囲内に小型のテントが2つ入ることが可能な場合は友達とシェアできるような融通は利きますか?
Answer 可能です。スペース内であればOKです。
 
Question 場所確保のためにもテントサイトを利用したいのですがテントサイトは必ずしもテントを張らなければダメなのでしょうか?寝袋やレジャーシートでも構いませんか?
Answer 寝袋やレジャーシートの利用でしたら、レジャーサイトをご利用下さい。但し会場が原野に設営されていますの、雨天の場合等は雨宿りをする場所がありません。テントの利用をお勧め致します。
 
Question テントサイトの照明について意外に暗いので、今年は、防犯上も考慮して明るくしていただきたいのですが
Answer 会場全体の照明に関しては、防犯上も考慮し個数と設置場所を現在プランニングしております。
 
Question 17日は0時までということですが、0時以降キャンプサイトで18日の開場時間まで過ごす事は可能ですか?また、飲食物の販売はありますか
Answer 17日のみ参加される場合は、EARTH TENT終了後退場していただきます。
18日も参加される場合はテントサイトチケットをお持ちであれば場内で
過ごすことは可能です。尚、17日の飲食店に関しては、午前0時で終了です。
 
Question テントハウスの料金がツアーに含まれてませんがそれはどうやって申し込めばいいのですか?現地に行ってからでは遅いのでしょうか?
Answer テントサイトチケットをお近くの取扱いプレイガイドで事前にお買い求め下さい。
 
Question テントを張って余ったスペースにシートひいたりイスを置いた炭火をたいて食事をしたり
ということも可能ですか?例えば二つテントサイトをとって、一つをテント専用、
一つを食事したりするのにイスを置いたりというのは可能ですか?
Answer 可能です。ご自由にお使い下さい。
 
Question テントサイトでのシチリンなどを使っての炭火の使用は可能なのでしょうか?
Answer 可能ですが、火の扱いには十分気をつけてください。但し、たき火等の直火は禁止します。詳しくは、NOTICEのページをご参考にして下さい。
 
Question テントを空にする際の防犯対策としてはどんなものが有効でしょうか?
Answer 特に有効な方法は無いと思われます。出来るだけ多くの仲間と参加して交代でテントの所にいることでしょうか。
また、多くの仲間と参加した方が楽しいはずです!!
 
Question テントサイトは数に限りがあるんですか?区画別にするとゆーことは逆にテントを張れる数が少なくなるのではないでしょうか?去年のよーにかならずテントを張る事ができなくなるのではないのでは?
Answer 区画整理をするのは、数の確保もありますが、テントサイト内の通路の確保も考えてのことです。ライジングテントゾーンを越えた場合、第二テントゾーンへテントの設営をしていただきます。
 
Question テントサイトの所の地面は硬いですか?普通にテントに付いてる固定器具で設営は可能でしょうか?地面が硬いとなれば、それなりの工具などが必要と思われるので
Answer 非常に堅い場所もあります。また風も非常に強いので、鉄ペグなど万全の準備で望んで下さい。
 
Question テントサイトの区画ですが、4×3m内に、テントのペグまで含めたものと考えた方がいいのでしょうか?それとも、本体のみの広さと考えていいのでしょうか?
Answer 区画は隣接されています。ペグまで含めたものとお考え下さい。

●チケットについて
Question チケットの先行予約とかはあるんですか?
Answer スペースシャワーTVにて6/14(木)OAの「Rocks」(21:00〜)番組内で
先行予約を行います。
 
Question チケットが高くなってる理由を教えてください。
Answer 2年間同じ料金で運営してきましたが、昨年のRSRFES終了後、
「料金を上げても継続して下さい」という暖かい応援メッセージを多数いただきました。
現状維持をめざし検討しましたが、よりよい快適な環境を維持していく為に、料金を上げさせて頂くことになりました。
ご理解をお願い致します。
 
Question バスチケットの片道のみ購入希望なのですがありますか?
Answer ありません。
 
Question 両日参加者に対して18日の朝、18日のリストバンドを渡すのではなく17日の入場時に18日のリストバンドも渡してもらえませんか?
Answer 現在その対応で作業を進めています。
 
Question チケットの当日券の販売の予定はありますか?
Answer 当日も発売予定ですが、前もって是非購入して下さい。
 
Question テントサイトチケットは1区画につき1枚なのですか。それとも1人につき1枚なのですか。
Answer 1区画(4mx3m)につきチケット1枚です。
 
Question 2才から3才の子どもの入場にはチケットは必要になりますか?
Answer 無料です。詳しくは、TICKETのページをご参考にして下さい。
 
Question 17日からの参加の場合、テントチケットは17日で申し込みをするのでしょうか。
Answer テントサイトチケットは、通し券となっております。
 
Question 会場まで車で送ってもらうだけで駐車しない場合は駐車券はいらないんですか?
Answer 必要ありません。お越しの際は、係員の指示にしたがって下車されましたら速やかに車を移動して下さい。
 
Question テントサイトチケットにある、ライジングテントゾーンと、第二テントゾーンとは
何処の事ですか?会場MAPができたら載せてくれるんですか?

Answer まもなく会場MAPをUP致します。そちらで御確認下さい。
 
Question チケットに書いてあるVISA BANDとはなんですか?いつもらえるのですか?
Answer 入場した後の入退場をスムーズに行う為、腕に巻くバンドです。入場時チケットと交換でお渡し致しますので指定の場所で取り付けてください。なお一度はずされますとサイド取り付けは不可能となります。再発行も行いませんのでご注意下さい。
 
Question 前売りチケットはいつまで販売しているのですか?テントサイトチケットや駐車券などは売り切れる事があるのでしょうか?
Answer 前売りチケットは、前日まで販売していますが、是非早めにご購入下さい。
 
Question テントチケットを今から買いたいのですが今から買えますか? あと何処に問い合わせしてとればいいのでしょうか?
Answer まだ大丈夫です。(7/27現)お問い合わせはこちらを参照下さい。
 
Question 18日のチケットは既に購入してあり17日は参加することが後から決まってこれから
17日のチケットを購入しようと思っているのですが17日〜18日の通し券と同じように
17日の0時以降から18日迄いることは可能なのでしょうか?
Answer 入場のビザバンド交換時に係員にお伝え下さい。通し券と同じビザバンドを発行致します。

●シャトルバスについて
Question シャトルバスは今年は17日も運行するのでしょうか?
Answer 運行します。時刻表はこちら
 
Question シャトルバスの17日の出発時間の最終が14:30になっているのですが、それ以上遅くなる
予定はないんですか?せめて、19:00ぐらいになりませんか?
Answer 現在調整中ですが、14:30以降の運行が可能になりましたらこのホームぺージにてお知らせ致します。
 
Question 17日の終演後のバスも運行しますか?その場合、往復券を2枚購入すればいいのでしょうか?
Answer 17日の戻りは、「会場17日11:00PM発〜地下鉄麻生駅行き」と「会場18日0:30AM発〜地下鉄麻生駅経由〜JR札幌駅」を予定しております。バスチケットは1枚で往復となっております。
18日再度会場に来られる場合はバスチケットがもう1枚必要となります。
 
Question シャトルバスは何所から何所までの区間を運転するのですか?
Answer 地下鉄麻生駅から会場までの予定です。
 
Question 18日から参加して、その日は自分で手配した宿に泊まりたいのですが、
往路18日、復路18日のバスチケットはないのでしょうか?

Answer シャトルバスはの運行時間内であれば往復利用可能です。
詳しくは、
ACCESSのページをご参考にして下さい。
 
Question 19日の帰りのバスの混み具合を教えて下さい
Answer 19日の復路のバスはフェスティバルの終了にあわせて運行いたしますが、バスの台数は十分に準備しておりますので、バスが定員になり次第、随時出発する予定です。バス内は混み合うことが予想されますが、お待ちいただくことはないと思います。
 
Question バスのチケットを購入しておけば、確実に乗車できるのですか?
17・18両日の往復の状況について回答をよろしくお願いします。
Answer 現在タイムスケジュールで発表されている時間内であれば、確実にお乗りいただけます。
また、今後シャトルバス券の売上枚数により、運行時間の拡大、バスの増便も検討して
おります。最新の情報はHPでお伝えしていきますのでご確認ください。
 
Question アクセスのページを拝見したところ会場発のシャトルバスの始発が9:30〜となっています。
シャトルバスでは30分で到着という事ですのでOPENの時間前に到着となるのではないのでしょうか? もしOPEN前に到着してしまったら会場の前で待っていなければならないのでしょうか? そうだとしたら辛いので、やはりOPENの時間をもう少し早くして欲しいので、検討して下さい。
Answer 多数の方を同時に入場させることは不可能です。同じように多数の方を一度に移動させることも難しいでしょう。早めに着いて待つのが辛いので有れば入場に会わせたシャトルバスを利用して下さい。ただしOPEN時間は、大変混雑が予想され入場を待たされることもありますので到着時間を考えて下さい。

●駐車場について
Question 駐車場は購入先着順で場所が決まるんですか?それとも自由に決められますか?
Answer ご来場された順番に、係員の誘導した場所に駐車して頂きます。
 
Question 17,18日で駐車券は1枚でいいのか教えてください。
Answer 駐車券は、期間中の通し券となっております。チケット1枚でかまいません。
 
Question バイクで行く場合も駐車券を購入しなければいけませんか?しなければいけない場合スペース内に納まれば何台止めてもいいのですか?
Answer 駐車場隣の駐輪場を利用するバイク・自転車は無料となっております。
 
Question ハーレーなどの大型バイクの場合駐車場チケットを購入する必要はありますか?
Answer 駐輪場の停車となりますので無料です。
 
Question 今年こそは車から離れても、どこに止めたかわかるようにブロック割いただけますよう強く
希望いたします。
Answer ブロック割りは予定しておりませんが、おおよその駐車場所が把握できるように
検討致します。
Question 11人乗りの小型バスで行きたいのですが、駐車スペース、駐車券はどうなりますか
Answer 1台につき1枚のチケットでOKです。

●その他
Question 会場の詳細な地図を載せる予定はありますか
Answer 地図は載せますが、あくまで交通手段の参考までにご利用下さい。
こちら
 
Question 会場の地名最寄り駅を教えてください。
Answer 地名は、石狩市新港中央1丁目、最寄り駅は、地下鉄では麻生駅、JRでは手稲駅になります。
 
Question 千歳空港から会場までどのように行けばいいのでしょうか?
Answer 公共機関/JR札幌駅まで36分〜地下鉄南北線麻生駅まで10分〜
     シャトルバス30分
車  /(高速)千歳IC〜札幌南IC経由〜札幌北ICもしくは
      新川IC下車 1時間40分
 
Question テントなど会場に宅急便で送りたいのですが、今年も行いますか?
Answer 行う予定です。詳細は今しばらくお待ち下さい。
テント等で荷物が多い、遠方から参加する方でFESTIVAL終了後に自宅まで荷物を送れたらいいなと思っていた方に今年も、ライジングサンペリカン便を行います。会場内にライジングサンペリカン便ブースが登場します。会場での荷物の受取り、発送が可能です
。是非ご利用下さい。詳細は
こちら。
 
Question 18歳未満の方は保護者同伴、又は保護者の同意書とありますが具体的にはどのような事ですか?
Answer 保護者とはこの場合、親の事を指しますので18歳以上の友人等は保護者とみなしません。
ですから、18歳未満の方は親の同意書(FESTIVALに参加することを許可するという文面)
を提示できるよう御用意下さい。

 
Question スケジュールの発表はありますか?
Answer 全ての出演者が発表された後に、このホームページ上で発表致します。
当日の
スケジュールが発表になりました。
 
Question 会場でテントなどのレンタル品は有りますか?
テントの貸し出しは行っていますか。また、いくらぐらいでしょうか。
Answer 基本的に会場でのレンタルは予定しておりませんが、現在レンタル業者を捜しております。決定次第ホームページで紹介致します。
会場内でレンタルしていただけるところが見つかりました。詳細は
こちら
 
Question 会場の近くには、ホテル、旅館などはありませんか?
Answer 近隣には残念ながらありません。
 
Question TV放送の予定はあるのでしょうか?
Answer 現在スペースシャワーTVを予定しております。
 
Question ボランティアの募集などは行っていないのでしょうか?
Answer 現在、募集は行っておりません。
 
Question オフィシャルツアー(石狩までの)はありますか?
 道内バスツアーはありますか?
Answer あります。下記のページを参照して下さい。
  RSRトラベルデスク(
http://www.jtb.co.jp/tabicom/rsr/
 
Question 販売されるTシャツなのですが、どこかのブランドとのコラボTシャツは今年販売されるのですか?
Answer 現在進行中です。詳細は判りましたら、このホームページでお知らせ致します。
 
Question 今年はオープニングパーティーは開催されるのでしょうか?
Answer オープニングパーティーの今年の開催は予定しておりません。
 
Question オープニングパーティーはどうしてことしないのですか?
Answer 今年は2日間の開催です。昨年までのキャンパーの為のパーティーは、17日のRSRFESに進化したと考えて下さい。
 
Question 要望ですが、北海道の夜は結構冷えます。地元の人間はわかりますが、おそらく本州の人たちは、寒さ対策をしてこないかたもいらっしゃるとおもいますので、オフィシャルグッズや、出店に簡易ジャケット等をご用意していただけませんか?
Answer 現在、調整を行っておりますが、RSRFESのコンセプトとしては、「自分で出来ることは自分でする」を掲げていますのでご自分で用意してくるように促すように努力しております。
 
Question 出演アーティストがテーブルまわすこととか予定してますか?
Answer 出演者のタイムテーブルは、決定次第発表致します。
イレギュラーでの出演等は、当日まで何がおこるかわかりません。
 
Question 車中泊は可能ですか?
Answer 17日終了後、駐車場(車内)での宿泊はご遠慮ください。
 
Question なんで車中泊は出来ないんですか?一番安全でいいのに…
Answer 99年のRSRFESの時、遠くからこられる方の為に少しでもお金のかからない方法、そしてそこに集まった方達が楽しく友達となれたらすばらしいと思いキャンプサイトを開放しました。
そのような考えから始まった前日からのキャンプですので確かに安全かもしれませんが、スタッフが駐車場まで管理出来ないという事もあり車中泊はご遠慮下さい。
 
Question 17日のライブ終了後みんなテントに泊まらず、各自のホテルに宿泊後18日にまた
再入場するのですが、テントを夜中空にすることは禁止ですか?
Answer 自己の責任において行ってください。盗難等が発生しても、主催者としては責任は負いかねます。
 
Question 毎年グッズのなかでパスケースは一種のメモリアル的なグッズだと考えてますので、どうかぜひ、すぐに品切れにならないようにお願いします。
Answer みなさんが購入できるように、十分検討します。
 
Question 出演者それぞれのグッズは販売するんですか?RSRFESのグッズだけですか?Tシャツはなんのイベントでも売り切れるので多めに作ってください。もしグッズがあるのならばUPしていただきたいです。オフィシャルグッズについて、どのようなものが販売される予定なのか教えてください。また、それらの販売についての詳細はここのページには掲載されないのでしょうか。できれば写真、サイズ付で紹介してくだされば嬉しいのですが・・・。
Answer それぞれの出演者GOODSも販売いたします。RSR GOODSは決定次第報告いたします。
 
Question ライブのビデオやDVDは売ってないのですか?
Answer 現在、ビデオやDVD等の販売はありません。
 
Question アーティスト発表はこれで終了なのでしょうか?
今年、シークレットゲストの出演はありますか?
Answer 現在の段階で一度発表は終了いたします。ただ、RSRFESのスタッフは、当日までさらにいいフェスを作り上げようと努力致します。みなさん応援宜しくお願い致します。
 
Question 札幌のバンドで、NO FOR ONEというバンドが出演するというウワサを聞いたのですが、
本当でしょうか?
Answer 現在予定はありません。
 
Question 会場近くに銭湯・健康ランド等はありませんか。
Answer 車で20分〜40分くらいの所にいくつかあります。
みなさんのサービスを先方と打ち合わせています。決定次第報告いたします。
 
Question おととしRSRに参加したのですが、その時確か「フジロックのリストバンド」を持っていけば、いくらかの食事券みたいなのをくれてたと記憶してます。今年、私はフジもRSRも参加予定なのですが、今年もそれはあるのでしょうか?HP上ではその記載がないようなので・・・。
Answer FUJIにRSR TENTを出店します。そこでRSR参加の方へサンクスチケットを配布致します。
 
Question 遠方から参加する為、宅急便を利用する予定です。中身は主に夜必要なもの(防寒着、毛布など)なのですが、必要になるまでブース内に置いてもらう事は可能なのでしょうか?
受取時間を指定すると必ずその時間内に取りに行かないといけないのですか?
Answer ライジングサンペリカン便の方にお問い合わせ下さい。
 
Question アーティストの演奏時間は何分ぐらいなのですか?
Answer 30分〜40分くらいの予定です。
 
Question SUNSTAGEとEARTHTENTとかかれてますが、どういう意味か教えてください。
Answer 今年は大きく、2つのステージでLIVEが展開されます。
SUNとEARTHはそれぞれのステージの名称で我々スタッフが名付けました。
SUNはメインステージです。
EARTHは巨大テント内に存在するステージとお考え下さい。
 
Question 去年のジンギスカン食べ放題のようなキャンパーに向けてのバーベキュー食材の提供はあるんですか?
Answer 食べ放題コーナーは有りませんがバーベキューの食材提供は予定しております。
 
Question RSRのチラシが欲しいのですが、どこで手に入れられますか?
Answer 全国のTOWER、道内レコード店、市内各SHOPにて手に入れられます。
 
Question 栃木から車を使って北海道まで行きたいと思っているのですが全く初めての事なので分からないことも多いので行き方の目安など教えてもらえると助かります。
あとフェリーについても詳しく載せてもらえたら嬉しいです
Answer 「RISING SUNへの道」等で確認してみて下さい。それを考えるのもRISING SUNですから。
 
Question フェス当日、ステージ上に司会進行役の様な方は出られますか?`99はいらっしゃいましたよね?去年はなかったので、少し区切りがはっきりしなかった気がしたものですから…
Answer 今年は、進行役をたてる予定です。
 
Question こんなこと聞くのはどうかと思いましたが、不安なので質問します。私は女二人で初参加なのですが、治安はいいのでしょうか?最近会場付近が危険だと聞いたもので…こんなこと聞いてすみません…
Answer 会場内は、警備員が多数巡回していますのでご安心下さい。
 
Question 今月のロッキンオンジャパンに載ってたタイムテーブルとここにのってるのが違うのですが、どっちがほんとですか?ジャパンの方はシャーベッツの出演時間がたったの
20分でした。そんなのやだよー
Answer 現在のところ、HOME PAGE上が最新とお考え下さい。
 
Question 前回などどのくらいの人数が来ているのですか?
あとテントと言うのは2日間行く人が泊まるためのものですか?
18日だけの参加の場合レジャースペースで十分ですか?
Answer 一昨年は約26,000人昨年は約12,000人です。雨天や荷物などが有ることを考えると18日だけの参加であってもテントの利用をお勧め致します。
 






Top・・・>